電話をかけるTEL:0566-75-7525

『わたくし、』のわたくし的歯科小話

『わたくし、』のわたくし的歯科小話

なんで削って詰めてくれないんですか?? いつになったら詰めてくれるんですか??

ある日の診療中 何度目かの診察。
お子さんを連れて来られたお母さんとの会話です。

僕はこの時 こう答えました。

『キチンと食習慣を改め、清掃も出来るだけ頑張って、お母さんも仕上げ磨きをして頂けるまで絶対に削りません!』

これは当たり前の事なんですが、中々受け入れられない事なんです。
取り方にとっては 意地悪をしていると取られる事もあります。

でも一度じっくりと考えてみてください。

虫歯の原因は・・・
『糖分』『歯の質』『細菌』+『時間』
この悪いものが重なった所で虫歯が発生します。

なので
虫歯を防ぐには 何か高額なものを使うなど、
『新しい事を追加するのでは無く』
『今ある悪い物を排除する事から』  始めます。

○お砂糖の物は食べない(全く無しは無理ですが出来るだけ)
○定期的な検診でフッ素などを塗布して歯質強化を欠かさない
○歯ブラシはしっかりとする(子供達の場合仕上げを必ずする)
○食べたりした後はなるべく早く歯ブラシをする

が基本となります。

これは『口腔内環境の改善』をするには必ず必要な事
環境が悪ければいくら良い治療をしたって元の木阿弥なんです。

分かりやすい例としては、森を切り倒してしまった禿山にいきなり木がワンサカ生える事は無いですよね??
木も長い年月を掛けて林から森へ成長します。
自然の摂理なんです。 急に良くなる事は絶対に無い!!

大人の方たちの口腔内にも全く同じ事が言えるんですよ!

早く治して欲しいという希望は良く分かりますが、
治療を受けられる前に一度自分のお口の環境は大丈夫なのかな?

と、ゆっくりと考えてみてください

ページトップへ