電話をかけるTEL:0566-75-7525

『わたくし、』のわたくし的歯科小話

『わたくし、』のわたくし的歯科小話

第5回 『子供の歯ブラシと虫歯の関係』

こんにちわ!
皆さん、子供さんの虫歯に悩まされていませんか??

『毎日磨きなさいっ!!  って言うんですけどね・・・』
とか
『言っても中々磨いてくれないので困っています・・・』
更には
『ほら~先生に怒られた!ちゃんとやらないからよっ!!』
とか良く耳にします。

 

でもこれは僕に言わせてもらうと、当然なんですね~。
もっと言ってしまうと、子供たちの虫歯は親の責任なんです。

子供たちがやっていても、完全には出来ない事は当たり前の事と思いませんか??
だって、自分たちでも出来ないんですから(笑)

特に乳歯の時は歯ブラシもしっかり出来ず、いつも同じ所に汚れが残っています。
いつも同じ場所に汚れがある事でその場所は段々と脆くなってきて、ついには穴が開いてきます。
その、いつも汚れがある場所を 『仕上げ磨き』や『仕上げのチェック』を必ず行う様にしてください。

ポイントは
・上の前歯の内側   (門歯の間)
・上の奥歯のほっぺた側(生え際)
・下の前歯の内側   (4本位の生え際)
・下の奥歯の舌側   (生え際)
です。

歯ブラシの仕方が分からなければ歯ブラシの仕方を聞きにきてください♪

もう一回言いますよ~☆

『子供の虫歯は親の責任です!!!!!』

親子で頑張って虫歯を防ぎましょう!!

ページトップへ